肩がこったり腰が痛い時に、ツボ押しをする時があります。体じゅうにツボがあり、肩こりに効くツボ、腰痛に効くツボなどがあります。

しかも、肩こりに効くツボも腰痛に効くツボも、それぞれ1ヶ所だけでなく、たくさんあります。手、足、顔、耳、頭、胴体などに、肩こりに効くツボ、腰痛に効くツボが散らばってあります。

本などの情報では、特定のツボが紹介されています。

でも、それらの紹介されている特定のツボを押しても、効果がはっきりしないことも少なからずあります。

それには理由があります。それは、肩こり、腰痛の症状があったとしても、それぞれ原因が違うからです。

ご存知のように、肩こり、腰痛と言っても、原因は多種多様です。

肩こりを例に上げますが、消化器系が原因の人、呼吸器系が原因の人と原因は様々です。

消化器系の働きが悪くなって肩こりが起きている人が、呼吸器系に関係のあるツボを押しても効果がはっきりしないということが出てきます。

ですから、どこが原因しているかを調べてから、ツボ押しをやったほうが症状を和らげやすいです。

押すツボの調べ方

下に書いた肩こりツボ、腰痛のツボの一つひとつ順番に触れながら、首を右左に回して、回しやすさを比較します。

そうすると、6つのツボの中で1つのツボで右左の回しやすさの差が少ない所があります。そのツボが押すツボです。

※首を右左に回す時は、ゆっくり回します。そうしないと、首の回しやすさの左右差が比較しにくいからです。

肩こりのツボ

天柱 循環器系

風池 消化器系

肩井 呼吸器系

肩中兪 分泌系

外関 泌尿器系

足三里 生殖器系

腰痛のツボ

委中  消化器系

承山  循環器系

三陰交  循環器系

崑崙  呼吸器系

中渚  生殖器系

外関  泌尿器系